聖路加国際大学学術センター図書館
 


 

卒業生の利用

卒業生として利用者登録をすると、次の図書館サービスを利用できます。

資料の閲覧
貸出および複写
館内に設置しているパソコンを使った学術情報の検索と印刷

詳しくは下の案内でご確認ください。
 

利用登録

 初回利用時にカウンターで卒業生・修了生であることを告げ、住所(連絡先)が確認できるものを提示して、利用者証の申請を行ってください。利用者証の有効期限は発行日から1年間です。申請料として1,000円を頂きます。
 

開館時間および休館日

開館時間および休館日は変更する場合があります。最新情報は図書館の掲示板、ホームページでご確認ください

開館時間
 
 時間
 平日
8:00 -19:00
 大学休暇期間中の平日
9:00 -19:00
 土曜日・大学閉館期間の平日
9:00 -17:00

休館日
休館日は来館利用できません。
日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、学部一般入学試験日
蔵書点検等の特別整理期間、大学閉館期間 等
 

資料の利用

閲覧・複写
閲覧室内において、資料を自由に閲覧・複写ができます。貸出手続きを行っていない利用後の資料は書架に戻さず、各階のブックワゴンに置いてください。
閉架書庫内及び旧館配架資料の利用は、図書館カウンターで利用する資料が特定できる情報(書名、請求記号、資料ID等)を準備の上、お申込みください。

図書や雑誌論文等の著者の権利は著作権法によって保護されています。資料の複写は著作権法(昭和45年法律第48号)を遵守の上で行ってください。図書館資料は次のすべての条件を満たす場合に複写できます。

  • 複写物の用途は調査研究であること。

  • 複写部数は1人一部であること。

  • 複写の範囲は著作物の一部分であること。
    ただし定期刊行物に掲載された著作物の場合は発行後相当期間( 次号が発行されている、
    あるいは発行後3カ月を経過している場合は全てが複写できる。

  • 複写した著作物を再配布、頒布しないこと。


館内のコピー機は図書館資料の複写のために設置してあります。コピー機はカード式です。図書館カウンターで販売しています。購入する際は図書館利用者証を提示してください。


資料の貸出
館外に資料を持ち出す場合は必ず図書館カウンター又は自動貸出機で貸出手続きを行ってください。貸出には利用者証が必要です。なるべく多くの利用者が、資料を知り、使う機会を持てるようとの配慮から、一度返却された資料を、その場ですぐに同じ利用者が借りることはできません。
借りている資料は、My Libraryの「貸出・予約の状況」から確認ができます。

 貸出冊数と期間

資料

冊数

貸出期間

延長期間

図書

3

1週間

1週間

雑誌・参考図書

制限なし

12

12

視聴覚資料(学内での使用に限る)

制限なし

当日返却

不可


貴重書、指定図書など、館内閲覧専用資料もあります。授業の指定図書など、上の表と貸し出し条件の異なる資料もあります。



資料の返却

貸出期間内にカウンターに資料を持参してください。VHSDVD等は破損の恐れがあるためカウンター脇の返却口は利用せず、カウンターでご返却ください。
返却期限を守ってください。期限に遅れた資料があると、新たに資料を借りられません。所定の期日を過ぎても資料が返却されない場合は図書館から督促します。
病気、災害その他やむを得ない事由で返却できない場合は図書館にご相談ください。その場合、郵送で返却できます。ただし、事故があった場合のために手元に控えが残る方法で送り、資料が返却されたことが確認できるまで保管してください。資料が図書館に到着した日が返却日になります。


資料の貸出期間延長
貸出期間の延長は返却期限内に1回、他の予約者がいない場合に限りできます。延長期間は延長手続きを行った日から計算されます。返却期限を過ぎた資料、予約の入っている資料は貸出期間の延長ができません。延長手続きは、My Libraryからできます。窓口時間内であれば図書館カウンター、電話でも手続きができます。(TEL 03-5550-2251


予約
利用したい資料が貸出中の際はMy Libraryから予約ができます。予約した資料が利用できるようになりましたら図書館よりMy Libraryに登録したメールへ連絡します。連絡後、図書は1週間、雑誌は3日間 図書館カウンターに取り置きます。予約の状況は、My Libraryの「貸出・予約の状況」で確認できます。

弁償
資料を紛失、破損または汚損した場合は、直ちに申し出てください。一定期間を過ぎても資料が見つからない場合、破損・汚損が著しい場合は、原則として現物を弁償してください。現物が入手不可能な場合は、当該資料の入手に要した金額を弁償していただきます。

 

My Library

インターネット経由でMy Libraryから、次の手続きができます。
                       手続き        My Libraryのメニュー  
 貸出中の資料と返却日の確認貸出・予約の状況
 予約した資料の状況確認と予約の解除
 資料の貸し出し期間延長手続き

図書館ホームページ(http://quilt.slcn.ac.jp/)よりご利用ください。

 

パソコンの利用

 館内に設置されたパソコンは、図書館サービス(るかこ、データベースの検索)に利用できます。その他の大学サービス( Office 等)の利用はご遠慮ください。
パソコンの利用をご希望の方は図書館カウンターでお申し出ください。同意書へサインをしていただきパスワードを発行します。
パスワードは不定期に変更します。発行されたパスワードが利用できなくなった場合、図書館カウンターで新しいものと交換しますのでお申し出てください。
機器の利用は学生および教職員が優先されます。混雑時はご利用をお断りする場合もあります。

 

データベースおよび電子資料の利用

本学で契約しているデータベースを利用できます。ただし、利用者登録はご遠慮ください。
電子ジャーナル等の電子資料は1人1部印刷してご利用ください。PDF等、電子ファイルのままでのご利用(USBやクラウド上への保存、メール添付での送信 等)はご遠慮ください。

 

レファレンスサービス

その場でお答えできるようなご相談(資料の配架場所など)はお受けしますが、「文献検索相談」はお受けしません。
 

資料購入希望 ・図書館間協力によるサービス

資料購入希望は受け付けていません。また、学外からの複写物・現物による文献のとりよせ、他機関への紹介状の発行はいたしません。
 

施設の利用

図書館内にあるスタディルーム、旧館の図書館エリア、隣接するラーニング・コモンズは利用できません。
 

その他

ご一緒に本学卒業・修了生以外の方が利用する場合は、事前に利用申請が必要です。来館前にホームページで学外の方向けの利用手続きをご確認ください。