聖路加国際大学学術センター図書館
 


 

利用案内

本学の学生、教職員、研修生対象の利用案内です。
 

利用登録

教職員は図書館を初めて利用する際に、図書館カウンターで登録手続きを行ってください。
 

開館時間 (図書館カウンターでサービスを受けられる時間)

開館時間は変更する場合があります。最新情報は図書館の掲示板、ホームページでご確認ください。
本学の学生証あるいは職員証を持つ方は開館時間以外も一部の図書館サービスを利用できます。

 

 時間

 平日

8:00 -19:00

 大学休暇期間中の平日

9:00 -19:00

 土曜日・大学閉館期間の平日

9:00 -17:00


図書館の館内整備のため、2019年2月より毎週月曜日の朝9時から1時間は大学本館図書館を閉館します。この間、緊急の場合を除き、図書館への出入りはご遠慮ください。また、館内に荷物等を置いておくことはできません。なお、月曜日が休館の場合は翌日の同時刻に館内整備時間をとります。
 

休館日(窓口休止日)

休館日は図書館カウンターが閉じています。
本学の学生証あるいは職員証を持つ方は休館日も一部の図書館サービスを利用できます。
ただし、*のついている日は図書館内に立ち入りできません。

  • 日曜日
  • 国民の祝日に関する法律に規定する休日
  • 年末年始
  • 大学一斉休暇期間の土曜日
  • 学部一般入学試験日*
  • 蔵書点検など特別整理期間*
 

資料の利用

1)閲覧・複写
閲覧室内において、資料を自由に閲覧・複写ができます。貸出手続きを行っていない利用後の資料は書架に戻さず、各階のブックワゴンに置いてください。

閉架書庫内資料の利用は、図書館カウンターで利用する資料が特定できる情報(書名、請求記号、資料ID等)を準備の上、お申込みください。

図書や雑誌論文等の著者の権利は著作権法によって保護されています。資料の複写は著作権法(昭和45年法律第48号)を遵守の上で行ってください。図書館資料は次のすべての条件を満たす場合に複写できます。

  • 複写物の用途は調査研究であること。

  • 複写部数は1人一部であること。
  • 複写の範囲は著作物の一部分であること。
    ただし定期刊行物に掲載された著作物の場合は発行後相当期間( 次号が発行されている、あるいは発行後3カ月を経過している場合は全てが複写できる。
  • 複写した著作物を再配布、頒布しないこと。

館内のコピー機は図書館資料の複写のために設置してあります。コピー機はカード式です。図書館カウンター及び旧館内の自動販売機で販売しています。図書館カウンターで購入する際は学生証あるいは職員証を提示してください。


2)貸出

館外に資料を持ち出す場合は必ず図書館カウンター又は自動貸し出し機にて貸出手続きを行ってください。

資料を借りる際は本学の身分証明書あるいは図書館利用者カードを図書館カウンターにお持ちください。

一度返却された資料を、その場で、すぐに同じ利用者が借りることはできません。なるべく多くの利用者が、資料を知り、使う機会を持てるよう配慮してください。

My Library の「貸出・予約の状況」より、借りている資料の確認ができます。My Libraryの使い方については、Library Pocket Guide-My Libraryをご覧ください。 

 貸出冊数と期間

資料区分

貸出限度冊数

貸出期間 
延長期間 

 一般 図書

10冊 

 2週間 
 2週間 

  雑誌、参考図書

制限無し
 1泊2日
 1泊2日

  視聴覚資料

制限無し
 当日
 無し
  • 聴覚資料は大学施設内でご利用ください。
  • 授業の指定図書、貴重書等、上の表と貸出条件の異なる資料もあります。

3)資料の貸し出し期間延長
 貸出期間の延長は、貸出期限内に1回、他の予約者がいない場合に限りできます。延長期間は、延長手続きを行った日から計算されます。
 視聴覚資料は貸出期間の延長ができません。
 手続きは、My Libraryからできます。開館時間内であれば図書館カウンターあるいは電話でも手続きができます。(外線 03-5550-2251)
 電話で手続きを行う場合、電話口で学籍番号あるいは職員番号と資料のID番号をお知らせください。

4)予約
 利用したい資料が貸出中の際は My Libraryから予約できます。予約した資料が利用できるようになりましたら図書館よりMy Libraryに登録したメールへ連絡します。連絡後、図書は1週間、雑誌は3日間図書館カウンターに取り置きます。
 予約の状況はMy Libraryの「貸出・予約の状況」で確認できます。

5)返却
 貸出期間内に図書館カウンターへご返却ください。開館時間以外は図書館カウンター横の返却口あるいは、旧館の資料返却ポストへ入れてください。ただし、VHS,DVD等は破損の恐れがあるため返却口および資料返却ポストは利用せず、図書館カウンターへご返却ください。
 病気・災害その他やむを得ない事由で返却できない場合は図書館にご相談ください。その場合、郵便で返却することができます。ただし、事故があった場合のために、手元に控えが残る方法で送り、資料が返却されたことが確認できるまで控えを保管してください。図書館に資料が到着した日が返却日になります。

6)延滞者への措置
 所定の期日を過ぎても資料が返却されない場合は図書館から督促をします。当該資料が返却されるまで、新たな貸出をうけることができません。

7)資料の紛失・汚損・破損
 資料を紛失・破損した阿倍は直ちに申し出てください。一定期間を過ぎても資料が見つからない場合、破損・汚損が著しい場合は、原則として現物を弁償していただきます。弁償すべき資料が入手不可能な場合は、当該資料の入手に要した金額を弁償していただきます。

 

My Library

 インターネット経由でMy Libraryから各種手続きができます。図書館ホームページ右上からご利用ください。
 詳細はLibrary Pocket Guide My Libraryを参照してください。
 手続き My Libraryのメニュー
 貸出中の資料と返却日の確認 貸出・予約の状況
 予約した資料の状況確認と予約の解除
 資料の貸出期間延長手続き
 図書及び雑誌の購入依頼 購入依頼
 当館にない資料及びその複写物の取り寄せ依頼 文献の申込※
 図書館利用に関する質問、文献検索相談の予約 レファレンス(予約相談)

 ※「文献の申し込み」は、本学の学生及び教職員が利用できます。研修生は、勤務先などご所属機関の図書館でサービスを受けることが不可能な場合のみ利用できます。
 利用に際して図書館カウンターでご相談ください。
 My Libraryにメールアドレスを登録すると文献到着等、図書館からのお知らせが届きます。My Library初回利用時にメールアドレスを必ず登録してください。
 

レファレンスサービス

資料の置いてある場所、情報の検索方法等、図書館を利用する際にわからないこと、困ったことは図書館カウンターでご相談ください。
個別に文献検索等の説明・相談をご希望の際は、My Libraryの「レファレンス(相談予約)」から「文献検索相談」をお申し込みください。お申込みの際は、日数に余裕を持ったうえでご希望の日時を複数おしらせください。文献検索相談は原則として平日の9-17時の間に受けています。
教職員を対象に、システマティックレビュー等の文献検索の代行をお受けしています。詳しくはお問い合わせください。
 

ガイダンス

図書館にある豊富な情報源を使いこなして効果的に学習、研究をすすめ、保健医療の専門職として臨床実践において研究情報の利用ができる能力を身に着けられるように、さまざまな機会を通じて図書館サービスを紹介しています。開催情報は、メールや掲示でご案内しておりますのでご活用ください。
 

資料購入手続き

図書館へ置くべき資料の希望はMy Libraryの「購入依頼」よりお申込みください。
学内研究費、教育予算、部署の業務用資料の購入については、イントラの利用案内でご確認ください。
 

資料の取り寄せ

【利用対象者】学生、教職員
図書館間の協力により、当館にない資料を所蔵している図書館に依頼して、複写により取り寄せることができます。
申込は、My Libraryの「文献の申込」から、文献の入手に必要な事項(論題、著者名、掲載雑誌名、巻号、ページ、刊行年など)を入力の上、お申込みください。My Libraryの使い方については、LibraryPocketGuide-My Libraryをご覧ください。

文献の取り寄せに際し、必要な経費は申込者の負担となります。
 

他図書館の利用

【利用対象者】学生、教職員
他大学(機関)の図書館を利用する場合、本学図書館の発行した紹介状が必要な場合があります。先方との連絡と手続きを行いますので、事前に図書館カウンターあるいはMy Libraryの「レファレンス(相談予約)よりご相談ください。
 

授業に関連する図書の指定

【利用対象者】教員
授業などで一定期間特定の図書館資料の貸出を制限する、図書館あるいはラーニング・コモンズ内で図書館資料や模型等の展示ができます。
申込書はwebなでしこの「学術情報センター」ページ内「申請書類」にあります。ダウンロードして必要事項を記載の上お申し込みください。
 

施設および機器の利用

1)スタディルーム
 スタディルームは図書館の資料を使いグループで学習するための部屋です。この目的で利用する場合はwebなでしこの「施設(教室)予約状況」からご自身で予約をしてください。予約できるのは1日2時間までです。使わなくなった場合は予約のキャンセルを忘れずに行ってください。
 部屋に予約が入っていない場合に限り、連続して2時間以上の利用、あるいは用途の異なる利用ができます。但し、その際は予約をせずに利用し、次の予約者が来たら速やかに部屋を譲ってください。
 なお、スタディルームも図書館であり、飲食ならびに施錠は厳禁です。

2)サーチルーム
 旧館にあるサーチルームは職員が利用できます。

3)予約席
動画編集等ができるソフトウェアがインストールされたPCを利用できます。利用する場合はwebなでしこの「施設(教室)予約状況」から予約の上でご利用ください。2時間単位の利用を原則とします。

4)ノートPC
図書館内(旧館を除く)及びラーニング・コモンズで利用できるノートPCの貸出を行っています。大学の無線LANに接続するため、大学の無線LAN利用資格がない方は、ノートPCでインターネットを利用できません。
貸出は本学のIDカードを持参の上、図書館カウンターで手続きを行ってください。ノートPCは2時間単位の利用を原則とします。利用終了時に利用予約者がいない場合、さらに2時間利用時間を延長できます。利用時間の延長手続きは図書館カウンターで行ってください。
なお、ノートPCは貸出用、私物にかかわらず「もっとしずかエリア」では利用しないでください。

5)iPad
【利用対象者】学生、教員

貸出は1人1台まで、当日カウンターが開いている時間内にご返却ください。利用できる場所は、当面の間大学本館、2号館、CCAです。
貸出はIDカードを持参のうえ、図書館カウンターで手続きをおこなってください。
授業で利用することを希望する教員は、利用日の前日17時までに図書館カウンターで利用申し込みの手続きをおこなってください。1度に最大15台まで借りられます。